10月11日(火)仙台ガーデンパレスに於いて毎年恒例の日本損害保険協会東北支部及び東北財務局との懇談会が開催されました。
当日は日本代協金子新会長も出席され北東北、南東北両ブロックの役員と共に意見交換を行いました。
損保協会東北支部・南北東北ブロック協議会出席者名簿【PDF】
懇談会に先立ち損保ジャパン日本興亜社仙台ビルに於いて南北両東北ブロック協議会役員と金子新会長が出席し新会長のこれからの日本代協の運営方針等を伺う事ができました。
第一部の損保協会東北支部との懇談会では東北支部事務局の新井吾一新事務局長の司会進行のもと支部委員長で三井住友社小坂源氏及び日本代協金子会長の挨拶で始まり委員である各保険会社役員と日本代協南北東北ブロック役員がそれぞれ自己紹介し活動内容やお互いからの協力依頼事項等の意見交換をしました。
代協側からは会員増強、損害保険トータルプランナー受講者募集等をお願いし、ご協力の約束をいただきました。
第二部では東北財務局との懇談会が開催されましたが東北財務局金融監督第一課長の本間晶氏が急遽都合によりご欠席となった為、同課上席調査官の小杉幹彦氏から「最近の損害保険会社の監督をめぐる動き等について」というテーマでご講話をいただきました。代理店の体制整備やこれからの業務運営についての方向性を伺うことが出来ました。