2015.11.12 福島代協

福島県代協主導初の「ぼうさい探検隊」が実施されました。

11月7日(土)、郡山市に於いて一般社団法人 日本損害保険協会が主催する「小学生マップコンクール ぼうさい探検隊」が郡山消防署と県代協との協力で開催されました。

当日は、午前9時より郡山消防署本部庁舎に於いて開会式が執り行われた後、探検隊名を「郡山市消防jr.隊」とし、国道4号線から「うすい通り」「アーケード街」「ビッグアイ」「郡山駅」「フロンティア通り」「県道郡山-湖南線」を総勢約20名で消防施設や消火設備等を郡山市消防署隊員の説明を聞きながらチェックして巡りました。

通常は見ることのできない消火施設・機器やビッグアイ内部の防災センター所長の説明を受けて「探検隊」は熱心にメモを取りながら約2時間程 「たんけん」 しました。

その後、消防署に戻り全員でメモしたポイントなどを模造紙に書き込み「マップ」を作成しました。今回が初めての挑戦だったので上手くいかない事もありましたが皆で同じ目標に向かってやり切ったのがこれからの経験になると確信しました。

マップの表題は「こおりやま かさいゼロ あんしんマップ」と決まりました。来年はもっと仲間を増やして「たんけん」すると約束して修了いたしました。

 

たんけん隊 4名

保護者   上記の保護者のみなさん
協力隊員  佐藤隊長以下4名
同女性班  鈴木班長以下4名
郡山市職員 佐藤様、半谷様
福島県代協 星会長、矢田部CSR委員長、高橋浩明・鈴木恭子(両郡山支部会員)

 

※写真はクリックで拡大します。